5月27日は「ドラクエの日」

1986年5月27日に『ドラゴンクエスト』が発売された事が由来だそうです。
そして、今年は発売から40周年の年でイベントやグッズも多く展開するようです。
私が初めて遊んだドラクエは2。当時はセーブが「ふっかつのじゅもん」とよばれる、ひらがなをメモするもので、1文字でも間違うと前回のプレイは全て、無かった事に…。
小学生だった当時はゲームのプレイはもちろん、モンスターのイラストを描いたり、武器のデザインを想像で描いたりしてました。
今思えば、1キャラ、4色で描かれたドット絵は様々な想像力を掻き立てる、良い教材だったのかもしれません。
たまにはレトロゲームと呼ばれるドット絵で描かれたゲームを遊んでみては?
ユニークPCに立ち寄った時にスタッフにオススメのゲームを教えてくださいね。

